meta name="google-site-verification" content="JnHMxsK9LkBxnipgsFuKK1Zw-2vNXLi_Wfj_ReaakUY" /

出産から育児の記録

出産と育児の記録。ママ感じることを赤裸々に投稿

プレママツアーで勉強したチャイルドシート~車装着方法~

こんにちは。 

初ママpaddyです!

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

                                                      

体外受精・顕微授精と不妊治療を行い、無事妊娠が出来て7か月となります。

妊娠中のお悩みについて少しでも力になれればと思い、毎日記事を更新中です!

                                                

前回は、『プレママツアーで勉強したベビーカー』についてご紹介しました。

ベビーカーは本当に沢山の種類があります。全てにメリットとデメリットがありますので、あなた自身がどのような生活スタイルを今後していきたいかを考えて、重要視するポイントをパートナーと話し合って決めてみて下さい!

 

paddy0920.hatenablog.com

ベビーカーは産まれてからの購入が良いのですが、自由に動ける安定期の間に、一度見に行って重さ等を実体験してみることをお勧めします!

 

そして、今回は「プレママツアーで勉強したチャイルドシート~車装着方法~」についてご紹介します!

 

チャイルドシート」は車に乗っている間に赤ちゃんの命を守るとても大切なグッズです。

ただ、値段もピンキリですし、種類もとても豊富にあります。

最も迷うグッズの一つかと思います。

 

今回チャイルドシートはあまりに種類が多いので、どのようなポイントで選ぶべきかを数回に渡り、ご紹介していきたいと思います!

 

まずは車への装着方法です。

 

 

ISOFIX取付とは

 

ISOFIXは、シートベルトを使わずに、チャイルドシートと車の固定器具を連結する取付方法です。

 

f:id:paddy0920:20190620172656j:plain

ISOFIXのメリット

 

従来のチャイルドシートは、基本的にシートベルトでの取付方法でした。シートベルトよりも、ISOFIXは取付が簡単ということと、シートベルトだと、締め付けが足りずにグラグラな状態で使用してしまうなど、安全に使用出来ていない人が多かったため、ISOFIX取付方法が誕生しました。

 

ISOFIX取付のデメリット

 

ISOFIXに全ての車が対応している訳ではありません。

ご自身の車をインターネットで調べて頂けると分かるのですが、基本的に2012年7月以降販売の車にはISOFIX固定器具の装着が義務付けられています。自動車メーカーによっては、2012年以前の車でも装着されている場合もありますので、是非調べてみて下さい!

 

ISOFIXは取付方法が簡単・安全性が高いといったメリットがあるので、その分値段が高くなります。

私が、ベビーザらスで見た感じでは、シートベルトのチャイルドシートが約3万円~5万円であり、ISOFIXは6万円~10万円くらいはしたと思います。

 

ネットで購入となると、型が一つ古いのもあり、店頭よりも安く買えるので、買うのであれば、ネットでの購入がお勧めです!

 


f:id:paddy0920:20190620173100j:plain

 

チャイルドシートを考える上でまず悩む点は、シートベルト取付かISOFIX取付かとなります。

安全性はISOFIXが高いですが、決してシートベルトが悪い訳ではありません。

 

値段も大きく変わり、迷うところではありましたが、やはり安全性を第一に考えたいと思い、私はISOFIX取付方法のチャイルドシートから選ぶことにしました。

 

取付方法が決まったら、続いては「回転式か固定式か」です。

この選択方法については、次回ご紹介します!合わせて読んで頂けたら嬉しいです!

 

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます!

 

妊娠が分かり、今これを知りたい!という方がいらっしゃれば、お気軽にコメント下さい!

私が実際に体験したことでお答え出来ることがあれば、記事にしていきたいと思っています。

 

また、私は数年間の不妊治療を経験しています。このサイトでは、妊娠中のことと合わせて、不妊治療でのリアルな体験談も記事にしています。

ご興味がございましたら、是非目を通してみて頂けたら幸いです。

babycome.hatenadiary.jp