meta name="google-site-verification" content="JnHMxsK9LkBxnipgsFuKK1Zw-2vNXLi_Wfj_ReaakUY" /

出産から育児の記録

出産と育児の記録。ママ感じることを赤裸々に投稿

妊娠中期以降の夜のトイレが辛い

こんにちは。 

初ママpaddyです!

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

                                                      

体外受精・顕微授精と不妊治療を行い、無事妊娠が出来てもうすぐ8か月となります。

妊娠中のお悩みについて少しでも力になれればと思い、記事を更新中です!

                                                                  

前回は、『妊娠中のだらだら生活は悪くない!』について説明をしました。

妊娠中は身体が重く、疲れやすくなります。お腹の中で赤ちゃんを育てているため、妊娠前と同じ生活は出来なくて当たり前です。

疲れている時、眠い時は赤ちゃんからの休んでのサインです。

思いっきり休んでゆっくりと過ごしましょう!

paddy0920.hatenablog.com

 

さて今回は『妊娠中期以降の夜のトイレが辛い』について記事にしたいと思います。

 

 

 

妊娠中は頻尿になる

 

妊娠中は、子宮が大きくなることで、膀胱が刺激されて頻尿になるのです。

妊娠初期から始まる頻尿ですが、中期後半から後期にかけては、子宮がより大きくなるため、頻尿症状は更に酷くなります。

 

私の経験

 

私が本格的に頻尿に悩まされ始めたのは、中期に入ってからです。

昼間も回数が多いのですが、特に苦しんでいるのは夜です。2時間に1回のペースで、トイレに行きたくなります。この寝不足が昼間のだらだら生活に繋がるのですよね。

 

解決策

 

夜寝る前3時間以内に、沢山の水分を摂取することを避ける。

夜に尿を作ることを避けることが、夜の頻尿を避ける一番の方法です。

正直頻尿の解決策としては、これしかありません。

 

ただ、頻尿に対する対策であれば他にもあります。

 

対策

 

・我慢しない

➡トイレに行きたくなった際には、決して我慢せずにトイレに行くようにしましょう。

・トイレの場所を把握しておく

➡外出した際には、どこにトイレがあるのか把握しておくと良いです。

特に車で遠出する時には、小まめにトイレに行くようにしましょう!

・カフェインを避ける

➡カフェインには、利尿作用があるため、遠出する際には、避けた方が良いでしょう。

 

まとめ

 

妊娠中は、頻尿に悩まされる人が多いです。

解決策としては、夜寝る前に多くの水分を摂取しないということしかありません。頻尿の対策として、我慢しないことや、カフェインを摂取しないことなどで、上手く頻尿と付き合っていきましょう。

頻尿で夜眠れないことは、子育てが始まってから寝不足になる練習になります。

 

f:id:paddy0920:20190707215540j:plain

私の記事が少しでも役に立てたら嬉しいです!!

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます!

 

妊娠が分かり、今これを知りたい!という方がいらっしゃれば、お気軽にコメント下さい!

私が実際に体験したことでお答え出来ることがあれば、記事にしていきたいと思っています。

 

また、私は数年間の不妊治療を経験しています。このサイトでは、妊娠中のことと合わせて、不妊治療でのリアルな体験談も記事にしています。

ご興味がございましたら、是非目を通してみて頂けたら幸いです。

babycome.hatenadiary.jp