meta name="google-site-verification" content="JnHMxsK9LkBxnipgsFuKK1Zw-2vNXLi_Wfj_ReaakUY" /

出産から育児の記録

出産と育児の記録。ママ感じることを赤裸々に投稿

31週1日少しずつ体重管理の効果が出てきた!?

こんにちは。 

初ママpaddyです!

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

                                                      

体外受精・顕微授精と不妊治療を行い、無事妊娠が出来てもうすぐ9カ月となります。

妊娠中のお悩みについて少しでも力になれればと思い、記事を更新中です!

                                                                  

今は31週となりますが、今の悩みは体重管理です。妊娠30週の検診時には増加9キロ、赤ちゃんは1750gと大きめです。

このままいくと、赤ちゃんが巨大児になってしまいます。

今私に出来ることは、これ以上体重を増やさないこと!と言われてしまったので、それから私の体重管理と戦う日々が始まりました。。。。

 

ダイエットはしていけない妊婦生活で体重管理を今から出来るように、日々試行錯誤しながら行っていますので、このサイトで紹介していきたいと思っています!

 

 

31週1日の体重進捗

 

本日朝に体重を測定したところ・・・・・なんと、検診時よりも約1キロ程痩せていました!!

日々試行錯誤してきたことで、1週間でついに結果が出てきました!!とても嬉しいです。

ただ、ここで気を緩めてはいけません。赤ちゃんに影響が出ないように、健康的に体重管理が出来るよう、更に気を引き締めて行っていきます!

 

検診後から私が実施した内容

 

・毎日体重を測定する

➡以前は、検診時以外体重を測っていませんでしたが、前回の検診後からは、毎日体重を測定し、意識を高めるようにしました。

・食前のサラダ

➡食事の前にサラダを必ず食べるようにし、なるべくサラダでお腹を膨らませるようにしました。

・お昼の外食を避けて豆乳そうめんでサッパリランチをするようにした

➡以前は、ランチを外食で済ましたり、お弁当を買ってきたりしていたので、お昼もカロリーと栄養を考えて、豆乳とささみで作るそうめんを家にいる時は、ランチとして食べることにしました。

・夜は炭水化物を少なめに

➡基本はサラダと豆腐をメインとし、野菜中心のおかずをメインで食べて夜のみ炭水化物を減らしました。

・毎日3キロ以上はウォーキングをする

➡1日3回に分けて、朝・昼・夜で合わせて3キロのウォーキングを毎日行っています。

・風呂上りのマッサージ

➡足のむくみも体重に関係するため、マッサージオイルを使用して、お風呂上りに必ず両足を念入りにマッサージするようにしました。

・間食はヨーグルト

➡以前間食でチョコレートが辞められず、毎日食べてしまっていましたが、間食はヨーグルトのみと決めてそれ以外は食べていません。

 

この1週間で新しく行ったのは、以上です!

食事については、野菜中心ですがお肉も必要なので、バランスを考えて食べています。

健康的に、今の体重増加を止められるように、引き続き頑張ります!

 

今紹介した中で、特にお勧めなのはオイルでのマッサージです!

 

むくみが本当に楽になります!

 

f:id:paddy0920:20190529002116j:plain

また、今体重増加で悩んでいる方がいて、こんな方法も良かったということがあれば、是非教えて下さい!!

 

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます!

 

妊娠が分かり、今これを知りたい!という方がいらっしゃれば、お気軽にコメント下さい!

私が実際に体験したことでお答え出来ることがあれば、記事にしていきたいと思っています。

 

また、私は数年間の不妊治療を経験しています。このサイトでは、妊娠中のことと合わせて、不妊治療でのリアルな体験談も記事にしています。

ご興味がございましたら、是非目を通してみて頂けたら幸いです。

babycome.hatenadiary.jp