meta name="google-site-verification" content="JnHMxsK9LkBxnipgsFuKK1Zw-2vNXLi_Wfj_ReaakUY" /

出産から育児の記録

出産と育児の記録。ママ感じることを赤裸々に投稿

赤ちゃんの頭が大きいと危険!?検索魔にならずに赤ちゃんを信じよう!

こんにちは。 

初ママpaddyです!

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

                                                      

体外受精・顕微授精と不妊治療を行い、無事妊娠が出来て7か月となります。

妊娠中のお悩みについて少しでも力になれればと思い、毎日記事を更新中です!

                                                

前回は、『妊娠中でもどうしてもやめられないコーヒー!スターバックスがお勧め!』について説明をしました。

コーヒーが大好きな私には、妊娠中にコーヒーを我慢することも、罪悪感を感じながら、1杯だけ飲むことも耐えられませんでした。そんな時、味もほぼ変わらず美味しいカフェインレスのコーヒーを提供しているスターバックスは大きな味方です!

 

paddy0920.hatenablog.com

私同様にコーヒーが大好きだけど、妊娠しているから我慢しなくてはいけない。。。と思っている方、スターバックスをお勧めします!!

 

さて今回は、「赤ちゃんの頭が大きいと危険!?検索魔にならずに赤ちゃんを信じよう!」について記事にしたいと思います。

 

 

 

このテーマを書いた理由

 

今回このテーマにした理由は、私自身が先日のスクリーニング検査で、「脳の大きさ」「脳の水の量」について、注意点があると指摘されたため、今回このテーマで記事にしています。

 

指摘内容としては、

・脳の大きさが通常よりも少し大きい

・脳の水の量が通常よりも少し多い

 

ただ、どちらも現状は基準の範囲内であり、異常がある訳ではないとのことでした。

今後急激に頭が大きくなることがあれば、ごくまれに病気となる可能性があるので、経過を注意して見ていく必要があるとのことでした。

 

まさか自分がスクリーニング検査で指摘点があるとは思わなかったので、とてもショックを受けました。

 

赤ちゃんは大丈夫なのか?と先生に何度も聞きました。

先生は「今は大丈夫です。今後の経過次第です」と言っていますが、今後どうなるのか不安でたまりませんでした。

 

先生から話しを聞いた時は、頭が真っ白になってしまって、いろいろと質問が出来なかったので、診察が終わった後に待合室で「胎児頭大きい」というキーワードで検索魔になりました。

 

何度も私の記事の中で、検索魔にはならない方が良いと言ってきましたが、実際不安があるとまた自分自身が検索魔になってしまっていることが情けないです。。。

 

検索をするとやはり怖いことばかり書いてあるので、不安で調べますが調べると更に不安になるのが、ネット検索ですよね。

 

旦那さんには、もう絶対調べるなと言われました。

 

ネットで調べた怖い事実

 

「胎児頭大きい」で調べると、次の病名が出ていきます。

水頭症

ダウン症

 

これだけ見ると本当不安ですよね。可能性がゼロではないですが、まだ診断された訳ではありません。

心配して悩むのは、診断されてからで良いのではないかと思うようになりました。

 

そして、何よりも私が母に相談した時に、「胎動を感じてしっかり動いているなら大丈夫!」「何もトラブルなく妊娠生活終わる人なんていないから」と言ってくれたことが、不安が紛れた大きな理由です。

 

また、旦那さんも「どんな状態だろうと2人の可愛い子供に変わりはないよ。元気に産まれてくれたらそれでいいじゃない?」と言ってくれたのも大きかったです。

 

まとめ

 

今回は、感想のような記事になってしまいましたが、思うことが沢山あったので是非お伝えしたく書かせて頂きました。

 

検査の中で、もしかしたら赤ちゃんに障害があるかもしれないと思った時、私は不安で泣きそうになり、検索魔になっていました。

でもそれは、なんの解決策にもなりません。ただただ不安を大きくするだけです。

 

そうではなく、私の母や旦那さんのように、まずは今元気な赤ちゃん信じること、そしてどんな状態でも私たちの可愛い子供であることは変わらないことを忘れないこと。

 

そうすることで、不安からストレスを溜めてしまうという悪循環にはなりません。

きっと今妊娠中の方で、検査で引っかかたり、マイナートラブルに悩んだり、苦しんでいる方が多くいると思います。

 

でも、安心して下さい。トラブルなく妊娠生活を終える人なんていません!

赤ちゃんを信じて、自分を信じて妊娠生活を乗り切りましょう!

 

f:id:paddy0920:20190612112506j:plain

私の記事が少しでも役に立てたら嬉しいです!!

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます!

 

妊娠が分かり、今これを知りたい!という方がいらっしゃれば、お気軽にコメント下さい!

私が実際に体験したことでお答え出来ることがあれば、記事にしていきたいと思っています。

 

また、私は数年間の不妊治療を経験しています。このサイトでは、妊娠中のことと合わせて、不妊治療でのリアルな体験談も記事にしています。

ご興味がございましたら、是非目を通してみて頂けたら幸いです。

babycome.hatenadiary.jp