meta name="google-site-verification" content="JnHMxsK9LkBxnipgsFuKK1Zw-2vNXLi_Wfj_ReaakUY" /

出産から育児の記録

出産と育児の記録。ママ感じることを赤裸々に投稿

妊娠中期足のむくみが起きる原因は?

こんにちは。

初ママpaddyです!

いつも私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

体外受精・顕微授精と不妊治療を行い、無事妊娠が出来てもうすぐ7か月となります。

妊娠中のマイナートラブルでお困りの方に少しでも力になれればと思い、毎日記事を更新中です。

 

不妊治療でのリアルな体験談ブログと合わせて、妊娠中のマイナートラブルについても記事を更新していきます!

 

妊娠中の記事としては、今回が第一号です!

今回は妊娠中期から起こる『足のむくみ』について記載します。

 

私は現在妊娠6か月でもうすぐ7か月になります。

ここまで来るのに、「吐き悪阻」「よだれ悪阻」「腰痛」等沢山の体調変化に悩まされてきました。

先日ついに『足のむくみ』が始まり、想像以上に辛いトラブルでしたので、今回記事にします!

 

f:id:paddy0920:20190528221645j:plain

 

私が『足のむくみ』を感じたきっかけ

 

私は妊娠中一度もむくみに悩んだことはありませんでしたし、妊娠前にもあまりむくみを感じることがない方でした。

しかし先日、友人とカフェで長時間座ったまま女子会を楽しんだ後に、席を立つとふくらはぎがパンパンになり、普通に立つことが出来ないくらいの痛みを感じました。

痛みを異常に思い、ふくらはぎを見たところ、足首はなくなり、まるでサリーちゃんの足のようになり、ふくらはぎは風船を膨らましたような太さになっていました。

 

今までにない太さと痛みに本当に驚きました!!そのまま帰宅をするも、私の『足のむくみ』は良くならず、何が原因なのかを徹底的に調べましたので、その結果をこれから紹介します。

 

足がむくむ原因

 

『足のむくみ』は医学的には浮腫と呼ばれ、産婦人科の検診の際には必ずチェックします。

 

・皮下組織などに余分な水分が貯留した状態

・胎児で骨盤内が圧迫されるため、下半身の血流が心臓の方に戻りにくくなり、下半身がむくむ。

 

上記の状態になる理由としては、以下が考えられます。

・長時間同じ姿勢でいる

・長時間立ち仕事をしている

・足が冷える

・塩分を摂りすぎている

 

私の場合は、長時間同じ姿勢でいたことと合わせて、冷房が足にずっと当たっており、足首が凄く冷えてしまったことが突然の『足のむくみ』の原因でした。

 

足のむくみの危険性

 

通常の『足のむくみ』については、妊娠中の生理現象なので、特に気にすることはないとのことでした。

ただ、全身がひどくむくむ場合は、「妊娠高血圧症候群」の可能性があります。

急激な体重増加や妊娠後血圧が高くなったという症状が、むくみと合わせて出ている場合は、注意が必要です。

 

妊娠高血圧症候群」については、また後日記載したいと思いますが、子宮や胎盤を流れる血液の量が減少し、胎盤の働きが悪くなるため、胎児の発育に影響を及ぼし、早産、子宮内胎児脂肪、未熟児、死産なのど原因となることがあります。

 

 

以上が妊娠中期に起こる『足のむくみ』の原因となります。

次回の記事で、この『足のむくみ』の対策について具体的に記載しますので、合わせてご覧頂下さい!

 

paddy0920.hatenablog.com

私の記事が少しでも力になれたら何よりも嬉しいです。

 

最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。

 

今後こんな記事が欲しいや、こんな情報が欲しいという方がいればお気軽にコメント下さい。

知識が足りなければ、精一杯調べて記事にしたいと思っています。

私が不妊治療で苦しんでいた記録や、不妊治療で行って良かったことなどを記事にしています!不妊治療を行っていた方や、興味がある方是非目を通してみて下さい。

babycome.hatenadiary.jp